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逆算の営業。
原価と売価、顧客メリット。
営業(ルート) R・K 2017年入社 ※記事内容・所属・写真はインタビュー当時

M・U

僕が担当しているお客様は、ディスカウントスーパーが多い。来店するお客様も安さを求めて買い物にこられるということ。単価の高い商品は、なかなか売れにくい現実がある。しかし、僕たちの提案が、ただの価格競争になってしまっては意味がない。
そこで、心がけているのが逆算の営業。店頭での販売価格を想定し、スーパー側の利益を確保した上で、現実的な金額を提示。九州地区は肉の産地が多いので、こだわりのあるお客様も多く、地域の嗜好を理解することも大前提。いかにメリットを提供できるか。自分で考えて提案する。任されて勝負できるのが、この仕事の面白いところです。

M・U

現在の仕事内容

福岡営業センターでルート営業を担当しています。やりがいを感じる瞬間は、お客様に商品をご案内し、その商品がお客様の売り上げ・利益につながり、感謝された時です。営業として日々数字を積み上げていかなければなりませんが、まずお客様の利益につながることを考え提案していくことで信頼につながり、次の商売につながっていくので、目線は会社ではなくお客様に向けているように心がけています。

M・U

メッセージ

就活の軸は、食品と営業。昭島営業センターを見学させてもらい、雰囲気がよかったことが印象に残っています。また、学生時代はバスケットボールをしていたので、体を動かすアクティブなスタイルは自分に合っているなと思いました。今は、片方の腕で30〜40kgの肉はひょいと持てます。ジムに通わずとも体を鍛えられるところは、ちょっとしたメリットかもしれません。

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